JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

DX-pedition mode

ここ最近"E6Y"がアクティブにQRVしています。でもFT8ではニウエをwkd出来ていません。今朝20mでQRVしていましたので、早速呼びました。DXペディ・モードです。早々にリターンを頂いたので、朝食をとりました。今日は休みなので、のんびり朝ドラを見たあとシャックへ。
TIが見えました。この時刻だと弱くなります。コスタリカもFT8はwkd出来ていませんので呼びました。(FT8はwkd出来ていない所が多いです)
-22dbなので厳しいかな?と思いながら呼ぶと、所々でデコードが出来ていなかったのですがリターンがありました。あれ?周波数が変わっている?いじちゃったかなぁ?と思いきや、あっ!っと気づきました。あたふたしていると、さらに周波数が変わります。ノーマル・モードに戻し、TX周波数も元に戻して、なんとかRRRをもらえました。(^^;
ペディ・モードで呼んだ為、コネクト(表現は?)すると、送信周波数が引っ張られますが、なぜかその後さらに300Hz低くなりました???
いずれにせよ。ペディ・モード使用後は、即ノーマルに戻すことですね。朝ドラを見ている場合じゃありません。(^^;