JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

DXCC100出来ました

LoTWを見たら、FT8でDXCCが100を超えていました。
FT8にデビューして、2か月半でした。CWオンリーで再デビューしたときより、圧倒的に早いペースです。
 
以下感じたことです。
1)CWで判別できない弱い信号でもデコード出来ること。
2)コンディション低迷により、世界規模でCW→FT8に移行しているので、オンエアしている局が多いこと。
3)コールサインが見えるので、DXを探す手間が無い。若しくはATNOがすぐわかること。
 
こんな感じでしょうか。でも、何となくですが、CWでDXCC100になった時と、喜びの度合いが異なるのは気のせいでしょうか。そういえば、最近ヘッドフォンをして、微かな信号に聞き耳立てる時間がめっきり減りました。