JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

プチツーに行ってきました

今朝は15℃位まで冷え込みました。先日の猛暑が嘘の様です。
天気予報では、気温もさほど上がらず、穏やかな様子だったので、久しぶりにバイクでプチツーリングに行ってきました。
富士五湖をさらりと廻るコースですが、今日は少し遠回りをして行くことにしました。笛吹川から富士川を下って本栖湖、西湖、河口湖を廻るコースです。
富士川から分かれ、本栖湖に向かう田舎道で、のんびり走っていると。。。
「道」だそうです。たしかに「道」には違いない。。
 
紺色が褪せていない、「塩」の看板。
 
本栖湖畔の駐車場。それなりに混んでいます。
富士山の眺めはここがいいので、しばし眺めましょう。
 
ちょっと雲が掛かっていますが、青空、富士山、本栖湖。皆とてもきれいです。
遠回りしましたが、1時間ほどで到着しました。
ここまで来るとかなり涼しいです。
 
朝霧高原に向かう道に温度計がありました。20℃です。
涼しいわけですね~。
 
上九一色村。現在は南都留郡富士河口湖町です。地元では今も上九一色村、通称「かみく」と呼ばれています。
上九一色村と言えば、1995年に日本中を震撼させた、宗教団体の施設があったところです。現在は見る影もなく穏やかな地になっています。
この辺りは、雄大な富士山と緑豊かな牧草地が広がり、とてもお気に入りの場所です。でも週末なのに、観光の方々は全くと言っていいほど居ません。
あまりにも気持ちがいいので、富士山に掛かっている雲が抜けるのを、風の音を聴きながら「ぼーっ」と待つことに。が。消えません!ハイ。出発です。
 
途中、いつもは入り込まない横道へ。でも樹海は怖いのですぐUターンです。
(^^;
 
超有名な「風穴」の駐車場です。涼を求めて、たくさんの方が来ています。
ここでお腹が空いてきました。でも週末の観光地はどこもいっぱいなので、自宅に帰ることにしました。
 
自宅近くのGSで給油したら、満タンにしてから丁度100kmでした。
で、ガソリンを入れると。
 
へ?2.15L? なんと燃費が46.5km/Lです。お釣りが多くてびっくり。
というわけで、327円でプチツー楽しんできました。
 
おしまい。

追記)あともうちょっとガソリンが入ったかも知れません。あまりにも燃費良すぎですよねー