JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

今シーズンの6m。とりあえずまとめ

ここ最近賑わっていた6mのDXですが、7月24日以降QSO出来ていません。それでもビッグガンのOMさん達は、QSOされているのですが、私には見えなくなりました。そろそろDXシーズンも終わりでしょうか。6mのDXを狙って約2か月半。8月に入ったので、一旦まとめてみることにしました。
今シーズンもCWと思っていたのですが、5月中旬に東南アジアと数局QSOした後は、全く聞こえない状況でした。それでもFT8の信号は聞こえていて、今年のDXはFT8がメインとの見方があった為、私もFT8を導入しました。
さて見れば、ローカル局を含め、多数の局がQRVしています。しかし、最初の頃は、他局やローカル局には見えているのに、自分には見えない。ビッグガンのOMさんは別としても、悩んでしまいました。PCとの設定?、空中線?、同軸?まで疑ってしまいましたが、結局場所や時間帯によって違いがあることに気がつきました。CWではそこまではっきりと判らなかったことです。
それからは、ワッチの時間を増やし、チャンスを待つことにしたところ、所々で見えるようになりました。7月上旬にはWの大オープンをはじめ、EUも良く見えるようになりました。
長いQRTから再スタートして3年目。今シーズンの6mは、80年代の頃の興奮に近いものがありました。これもFT8がなせる業でしょう。もっとも、厳しい局面ではパワーは必要だと感じましたが、かなり強く入感して来る局もあり、CWでも、もっとQSO出来たと思います。
と言うわけで、5~7月をまとめた結果がこちら。
 


 
QSO数109局。cfm21/wkd27でした。CWは全体の15%弱で、クェートが最遠でした。