JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

強風に怯える

昨夜の気象予報で、今日は10m/sを超える強風が吹くと出ていたので、今朝出勤前にアンテナエレベーターを降ろしました。昨年に比べ、今シーズンは強風が吹く回数が多いので、伴ってアンテナエレベーターの上げ下げ回数も増えます。しかしアンテナを下げているからといって全く安心は出来ません。
昨年の台風21号が直撃した際にもアンテナを下げていたのですが、アンテナが激しく左右に揺さぶられ、強度が比較的高いステーがある所に止めておいたものの、ステーが曲がり、さらにをこのステーをタワーに止めているブラケットも金属疲労を起こし破断してしましました。


その1週間後には台風22号がやってくるため、そのままではレールからマストやローテターを支えている基台そのものが全て外れる極めて危険な状況だったので、応急的にロープでレールと基台を縛りつけ急場しのぎしました。


台風21号によって破壊されたのは間違いないのですが、恐らく以前から続いたであろう、長きにわたる左右の揺さぶりによる金属疲労が続き、台風21号によって一気に破断したと思われます。


その後クリエートデザインに申し出ましたが、対策品は無く、新品に取り換えるしか手が無いそうです。設営をお願いしている業者さんと相談して、ブラケットを2重にして強度を増す予定をしています。それまでの間、現在使っていない一番下部のブラケットを外して交換していますが、台風21号以来、強風に対してとても恐怖心を抱いています。今日の甲府市は最大瞬間風速20.9m/s。あの時と同じくらいアンテナが揺さぶられています。

今シーズンは日本海側を中心に大荒れの天候が続いています。大雪に暴風なんて想像を絶します。無線家の皆さんはどうされているのでしょうか。。