JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

発電機の運転テストをしました

災害対策として、毎年GWには発電機のテストと、生活用水の入れ替えを行っているのですが、昨年はさぼってしまった為、2年間放置してしまいました。
 
先ずは発電機、東日本大震災計画停電時に使用して以来、移動運用もしないので、年1度のチェック時しか運転しませんでした。点検時に動かないと厄介なので、念のためGW前にチェックしたところ、燃料コックONでガソリンが漏れてきました。
 

f:id:jj1ckn:20190503074007j:plain

(ダダ洩れするので画像はOFF状態)

これでは困ると言う訳で、連休前にホンダドリーム店へ。とはいえこの発電機。1981年製の38歳です!部品があるのかどうか?
PCで検索すること数十秒。「ありますね~。在庫があるので明日には届きますよ」とのこと。びっくりぽんです。まあ、共有部品だと思うのですが、それでも凄いです。バックオーダーと思っていたので拍子抜けしました。
というわけで連休中に交換することが出来ました。
 

f:id:jj1ckn:20190503074002j:plain

見ての通り左が新品のコックです。

 

f:id:jj1ckn:20190503074009j:plain

燃料フィルターも交換します。 

 

f:id:jj1ckn:20190503074005j:plain

初めて交換する割には綺麗かな。

 

f:id:jj1ckn:20190503073959j:plain

無事交換完了です。

 

f:id:jj1ckn:20190503073950j:plain

ついでに何年振り?にオイル交換。ひえぇ~。

 

f:id:jj1ckn:20190503073953j:plain

2輪用の半化学合成オイル。ぴったり0.5ℓ残っていました。

 

f:id:jj1ckn:20190503073956j:plain

テストラン。クランク3回で始動。電圧等各部異常なしです。

 

f:id:jj1ckn:20190503073948j:plain

水も入れ替え。2年間保管していましたが、特に異臭はありませんでした。(飲み水用ではありません)全部で20ℓx6=120ℓです。

 
無事終了です。あとは食料の備蓄の買い出しに行きます!
 
☆★☆★ブログ同時進行中!★☆★☆

はてな
https://jj1ckn.hatenablog.com/
□FC2
http://jj1ckn.blog.fc2.com/
livedoor
http://jj1ckn.livedoor.blog/