JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

謎のソマリランド「6O0X」からのQSLカード

5月に20m/CWでQSOした6O0XからDIRECTでQSLカードが届きました。
 
QSO後「ソマリア?」と思いながらも、QRZ.comを見たら、ソマリアでのQRVは20年ほど前と記載されていました。
???と思いながらも、QSLマネージャーのVKのOMにSASEで送ったら、早速メールがあり、「私じゃないよ!ごめんね」「私の許可なく、”DJの彼”が6O0Xのコールサインを使っているのさ」と言われました。
DX-Newsの情報を確認すると、確かに”DJの彼”が記事にあったので間違いなさそうです。そこにはVKのOMの書き込みがあり、「そこはソマリランドであり、国際的に認められていない国だ」とありました。
ともかく、その”DJの彼”にメールをして、QSLカードをSASEでお願いしました。
 
 
さて、「ソマリランド」は「謎の独立国家」と言われ、ソマリアの一部らしいです。1991年の内戦以来、現在は3つに分断されていて、いわゆる属にいうソマリアは南部。ソマリランドは北部で、ソマリランドは比較的治安が良いとのこと。まあ、そうでなきゃ無線は出来ないでしょう。(QSLカードには1週間のペディとあり)
とはいえ、このライセンス。VKのOM曰く、約20年前に発行されたコールサインで、”DJの彼”が勝手に使っているといい、さらに未承認国家とあれば、ソマリアとしてDXCCには認められないでしょうね。良く判らないので、もう少し調べてみます。