JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

コンテストはどう見える?(RSP2&HDSDRplay&Skimmer)

週末はWW WPX Contestです。現在真っ只中で行われています。
仕事の関係でフル参加できない為、コンテストはいつも参加していません。
というのは言い訳で、苦手なだけです。
さて、今回のコンテストで、先日導入したSDR受信機とSkimmerを使って、どう見えるのか検証です。
 
20mを見てみます。TS-990のバンドスコープでは、広帯域にすると、信号がつぶれて何が何だか分からなくなってしまいますが、HDSDRplayで見ると。。


おっと!画面一杯でナイアガラの滝状態です。
もちろんモニターサイズの違いが大きいでしょうが、70kHzのスパンでもはっきり見えます。
画面表示はほぼすべての操作がマウスで出来るので、操作感はTS-990と比べて雲泥の差があります。さらにRSP2の受信性能も素晴らしいです。
 
Skimmerを動かします。
コールサインがずらーーっと見えて驚きです。デコード力は相当なものです。
セッティングでは750局まで出来るようです。
それにしても参加局の多いことと言ったらありません。コンテストになると参加する局が多いのでしょうね。
コンテスターのスピードが凄まじいのにも驚きです。私はついて行けません。
これが苦手な原因です。(^^;
コールサインがたくさん見えるので、バンド内を調べました。すると見慣れないプリフィックスが。
3V8SS。ワッチすると確かに3V8SSでした。チュニジアです。
ATNOなのでコール。599-003。(^^;
ワンコールリターンでした。Skimmer活躍しました。