JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

RSP2

さて、今夜の20mは昨夜ほどではありませんが、EUが良く聞こえています。
2局程ラバスタQSOの後、バンド内をクルクル巡っていると、TS990Sのスコープに数局呼んでいるのが見えました。
その1KHz下で微かにCQを出している局を確認できました。
しばらく聞いていると、"CQ 6O0X"と打っています。

アンテナをEUから少し動かし、UP1で呼びました。
CKNまで返ってきたので、ダブルコールしたところで拾ってくれました。
その後も弱いQSBを伴っていて、かなりきわどい信号です。

ここでSkimmerを動かしました。既にTS990Sではカスカスです。
アンテナを分岐させると途端に信号が弱くなり確認できなくなりました。
ところがRSP2ではS/Nが良いのか、なんとか聞こえます。
 
(信号はなんとか見えるくらい)
 
RSP2恐るべしです。