JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

『わくわくどきどき』 ロングパスのカリブ(50MHz)

3日前の21時過ぎの出来ごと。GROUP LINEでカリブが6m FT8に出ているとの情報を頂き、早速チェックしたところロングパスでCO8LYが入感していました。早速参戦しましたが、パイルに勝てず惨敗でした。

翌日は期待して21時過ぎころから出待ちしました。OM曰く『YBが開けるとカリブがロングパスで入感して来るよ』とのことで、9W8が見えていたのでしばらくコールしながらワッチ。ちょっと呼ぶのを止めたところ、CO8LYを呼び始める局が見えたので、じっと見ていたら急に入感してきました。すかさずコール。なんとワンコでwkd出来てしまいました。

その後信号が安定して来ましたが、パイルも大きくなってしまいました。モニターしていると、何度もリトライが発生しているケースが多くありました。こちらには見えない多数の局が呼んでいるので、QRMが酷かったかもしれません。情報を頂いたOMも昨日リターンがあったものの、リトライが発生して73をもらえなかった様です。

彼のQRZ.comを見ると、「LoTWでQSLが欲しいならメールをください」とあったのでメールを送ったところ、早々にLoTWにアップロードされたそうです。私もメールを送ったら、すぐにLoTWにアップロードして頂けました。ありがとうございました。

6mのカリブは昨年の秋に続いて2局目です。春のコンディション。カリブには『わくわくどきどき』させられますね。

DXCC 100まであと2局となりました。