JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

CQ誌の記事をデータ化

処分しないでいたら本棚には収まらない位の量になっていました。その数100冊超!このままでは床が抜けます(笑)

とは言え、保存したい記事もあるし。。という事で、必要な記事はスキャナーでPDFファイルにすることにしました。

 

容赦なくバラバラにします。

 

背表紙をページを綺麗にばらすのがコツです。

 

昨年の3月から作業を始めて丸1年。総数107冊、517の記事をデータ化しました。シャックはすっきり。記事を探すのも超簡単になりました。

これからは直近3冊だけ原本を置いて、毎月1冊ずつデータにしようと思います。