JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

久しぶりの大腸検査です

先月半ばにお腹を下しました。少し吐き気があったので食あたりかと思い、そのうち収まるだろうと思っていたら、1週間ほど続いたので念のため消化器内科を行ってきました。

受診の時は既に収まっていたのですが、右下腹部を触診されたとき鈍痛がありました。出血もあるので(以前より痔持ち)「念のため大腸検査をやりましょう」ということになり、1週間後に検査を行いました。

大腸検査は約5年ぶりです。

jj1ckn.hatenablog.com

慣れたものではありますがやはり緊張します。今回は前回と違う病院にしたのですが、ホスピタリティが良くて安心して受けられました。検査中はモニター画像を見せて頂けるのですが、時々四角いマスが「ピッ」と音が出てフォーカスされます。先日AIを使った検査をTVで見たのですが、同じような動きだったので、あとで尋ねたらやはりAIとのことでした。見逃しを防ぐには役に立つ様です。

疑わしき箇所があると、アラートが発せられそのたびドキリとします。3か所怪しいポリープが発見されたので切除となりました。小さいのは出血はさほどでもありませんでしたが、少し大きいものがあり、止血の為クリップの様なものを挟みました。しばらくすると外れるそうです。

さてポリープの検査結果は2週間後。さてどうなることやら。。