JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

C92RU終盤

ペディも残り少ないので、80m/FT8を狙うべく、昨夜からリグとPCの電源を入れ、ワッチ状態で床に入りスタンバイしました。

目覚ましで5時に起床しシャックに向かうと、全くデコードしている形跡がありません。今朝は出ていない?と寝ぼけて。。と食事の準備をしてトレーに載せてシャックに戻りました。よくよく確認すると周波数が変わっていました。

これは後れを取ったとコールサインが見えたところで送信すると、音は聞こえるものの全く出力が出ません。良く聞くと音がディスプレイから聞こえていたので、「もしや」と思い設定を確認すると、オーディオ出力がデフォルトに変わっていました。以前もたまに発生していたのですが原因は判りません。

さて、C92RUの信号は来ているのは判るのですが、ノイズが酷くてなかなかデコードができません。それでもまだ大パイルになっていないので、空いているところでコールします。朝食を食べながら、これはダメかな。と思っていると-17でリターンがありました。R-22で返して「ノイズに負けるな~」と祈りながら待っていると、無事RR73を頂けました。丁度見えた時だったので本当にラッキーでした。

さて、身支度を。と思っていたら、K'OMより30mのCWで出ているとのアナウンスを頂き、早速QSYするとしっかり聞こえました。パイルもまだ大きくありません。skimmerで場所を探していると、リターンがあったところで、少しコール待ちの合間の様だったので、すかさずコールしたところ、タイミングがあったのか、ドンピシャの位置だったのか、なんと1回でリターンがありました。こちらも超絶ラッキーでした。K’OMいつもありがとうございます。m(_ _)m

FT8はこんな感じでした。

f:id:jj1ckn:20210411231411j:plain

 帰宅してCLUBLOGを確認したら

f:id:jj1ckn:20210411231710j:plain

無事ログインできていました。(^^)

出来れば40,80mのCWが欲しいのですが、なかなか出てきてくれませんね。