JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

QRPは結構楽しい!

最近QRPが楽しいです。
 
ATNOや貴重なエンティティ、6mのDXハンティングなどはスリリングでワクワクしますが、QRPは『楽しさの幅を広げてくれます。』
 
普段は容易にQSO出来るDX局でも、QRPだと見え方が全く変わります。
「5Wで?マジかよ!」と言う具合です。
 
以下直近の「マジかよ?」QSOです。
 
A61ZX 20m CW 5W
ZS2CR 20m FT8 5W
FK8HA 20m FT8 5W
SM0CXS 17m FT8 5W
ZS6BUN 30m FT8 5W
A41ZZ 15m FT8 5W
P33W 20m CW 5W
OH9W 20m CW 2W
MD4K 20m CW 5W
E31A 20m FT8 2W
 
特にOHとE31は2Wでチャレンジしてwkd出来た時は「うおぉ~!」でした。
ZSと30mでのQSOはDPに5Wだったので、とても嬉しかったです、
これはATNOの「やったぜ!」などの歓喜と違って、驚きの部類です。
つまり、楽しみ方が異なる訳で、冒頭の『楽しさの幅を広げる」ということなのでしょうね。勿論、然るべき時はQROします。。
 
そういえば、初めて100Wの落成検査を受けた時、検査官に「普段は必要最小限の電力で」と言われたことを思い出しました。あの頃とハイパワーの見方は違いますが、今さらながら「そうだよなー」と思いました。
 
TCVさん。いつもありがとうございます!