JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

1KW免許へ向けて(8)

このままでは”検査難民”になりそう??

電波障害調査も無事クリアしたので、次は『検査』となります。昨年の9月から準備を始めここまで約7か月です。

検査は、スプリアスの件で総通より脅された?ので、ご指導の通り登録点検業者に依頼する予定でした。しかし、なかなか日程が決まらない為、ダメもとで総通に連絡してみました。

検査担当のI氏によると、4月で大規模な人事異動があり、ほぼ全員が人事異動で変わったそうです!! そこで、検査をする担当の方の研修がびっちり入っているらしく、さらに今度から新スプリアスの検査方法も習得しなくてはならないので大変とのこと。
そしてそして、スプリアス測定の機材が追加されたおかげで、いままで電車などの交通機関が使えたが、車で行かなくてはならなくなったそうです。『駅からどのくらいですか?』と聞かれたので、『車で10分弱。歩いて30分強です』と答えたら、『やはり車ですね』と言われました。移動は公用車に限られるものの、予約を取るのが困難なようです。従って彼らのスケジュールだけでなく、公用車の空いている時でないと検査に行けないとのこと。I氏の困惑した感が伝わってきました。

『今申請しても恐らく6月下旬ころになります』

と言われ、案の定登録点検業者による検査を勧められました。
このままでは“検査難民”になりかねないので、予定していた業者に連絡し、なんとか4月に検査が出来る運びとなりました。

ということで、現在、関東の総通による検査はほぼ絶望的?な様子です。ご担当の皆様方、本当にお疲れ様です。