JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

Skimmerが欲しくなってきた

日(正確には昨日)JF1KMCさんのお宅にお邪魔しました。
貴重なお休みの中、時間を作って頂きありがとうございました。
色々教えて下さり、感心しきりでしたが、特に興味を魅かれたのが、KMCさんのブログでたびたび登場するSkimmerでした。

以前から気にはなっていたのですが、TS-990だとIF出力が取り出しないので、リアルにスキマーは使えないと思っていました。しかしKMCさんのご教授を頂き、裏技(?)ではなく、王道で出来ることが判りました。


KMCさんにご紹介いただいたのがコレ。
SDRの受信機です。(現代用語レシーバー)
TS-990からのANT外部出力から入力させ、SDRソフト・CWSkimmerを組み合わせれば出来そうです。
スペックはSkimmerとして使うには申し分がありません。
□ICASインタープライズ社
http://icas.to/index.htm
で取り扱っていて、価格は23,000円(税抜)です。コスパは十分だと思います。
(いまだとキャンペーンでHPFサービスらしい)

TS-990にはRX OUTの機能があるので、ここからRSP2のアンテナ端子に入力すればいいのですが、”徹底解説集”によると、どうやらそう簡単にいかないようです。RX-OUTは受信専用ANT入力端子RX-INと同時に切り替わるそうで、
「ANT入力→RX-OUT-------RX-IN→RIG」となります。受信専用ANTが入力される場合、ANT入力は完全に遮断されます。冷静に考えれば必然ですね。

RX-OUTより出力された信号をRSP2に入力すると、TS-990に信号がいきません。という事で外部に分配器が必要になります。どうやらIC-7851も同じようで、JH8RZJさんのブログでも紹介されていました。(このブログもKMCさんに教えて頂きました)
ただこの分配器の損失がちょっと気がかりです。

その他いくつか気になることがありますが、先人OM諸氏がいらっしゃるお陰で、クリア出来そうな感じです。気持ちだけでもSkimmerが見えてきました。(^.^)

ところで、KMCさんのシャックでC96RRCのwkdが確認出来ました。最後の15mは長く聞こえていたので、容易にゲット出来て3bandとなりました。



自宅に戻って何気に見ると圏内にこっそり入っていました。(^-^;
KMCさんは上位入りですね。

今日はありがとうございました!
m(_ _)m